2009年05月18日

予防体操

わて達な、机に座っちん作業の多か毎日ば過ごしてかいおり、腰ん筋肉低下や血行不良やらなんやら腰痛ば起こしやしゅい環境ん中で暮らしじーよ。

腰痛ん予防や軽減にな、無理んなか体操のじーかと言われていまんねんたい。
体操ば行うこつで腰ん筋肉ば鍛え血行ばようし、痛みん軽減や予防のしきるんややけどげんか。

腰痛予防体操ば行うときな、まず初めに準備体操やけんストレッチば行いまんねんたい。
無理ばしゅると腰痛ばしゃらに悪化しゃしぇるこつもおるけんけん、まずな、ゆるっとストレッチがら入るたい。
ストレッチは一般的なもけんじーござよ。
体ん他ん部分かて無理の生じなかぐち手、足、首、肩回しやらなんやら体全体ば満遍なく動かしちゃってん。
ちゃいちゃい上のりやらなんやら体ば温めた後で行ほなっとよのじーかろうもん。

ストレッチん後はごつごつ腰痛予防体操ばい。
こん体操はさん々な種類のおるけんけん、オレに合った体操ば選択しゃれ、無理んなか範囲で始めるんのじーかろうもん。
そのはんっよーねぇ、こしかけに座っち背骨や腰ば伸ばどしたつばいり、仰向けに寝転のった状態で腰ばひねったり、立ち上のった状態で体ば前に倒どしたつばいり腰ば反らしゅやらなんやら、腰ば中心に無理んなか範囲で行いまんねんたい。
前後、左っぺらっかわ右っぺらっかわの一セットになっちおる体操な、体んバランスば崩しゅこつかてなるけんけん、そいぞれ前後、左っぺらっかわ右っぺらっかわとおんなじ数やけ行うぐちしちゃってん。

またくら、おお腹ん筋肉ば鍛えるこつも腰痛予防につなのるけんの、無理なお腹筋は腰痛ば悪化しゃしぇる場合もおるけんけん、用心の必要ばい。

他にジムボール、ストレッチポールやらなんやら道具ば使った腰痛予防体操やこん前人気ん腰回しや豚骨スープ中ウォーキング、ヨガ、ピラティスやらなんやらも腰痛予防にじーかと言われていまんねんたい。
posted by ケン at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

